CPM LowerReinforcement - Shinichi KATO BREX inc, CEO BLOG.

CPM LowerReinforcement

2013/09/27 17:37

確実に効果を体感できると評判のCPMさんのロアレインフォースメント。
実はF31の納車記念ということでいの一番に送っていただいた商品です。
CPMさん、Special Thanksです。
http://cpmtech.jp

でも納車と同時に装着してしまうとノーマルとの比較が難しくなるので、あえてしばらく装着しないでいました。とは言っても早いもので、みちのく行ったり何だかんだで早くも3,000kmオーバーとなったF31。いよいよ装着です。
車両下まわりの補強となるブレース(BMWでは接続キャリアとも呼ばれているようです)を交換するCPMさんのロアレインフォースメント。本来なら純正の薄っぺらいブレースを取り外し、その代わりに装着するパーツなんですが、F31はブレース本体から左右にアームが溶接されているので取り外しが不可能なんです。ってことで純正ブレースの上面に挟み込むように取り付けを行います。

これがノーマル状態


挟み込んだ状態

装着してしまえば普段はまず見ることのない部分ですがブレース側面のCPMロゴも洒落てます。

で、装着後の印象です。
ハンドリングはてきめんに変わります。切り始めのクイックさが違う。
車体全体のたわみが減っていることも実感できます。素敵です。
そして何よりも感動的だったのはディーゼルならではの始動時の振動が大幅に低減されたことです。ご存じの通りアイドリングストップが標準となりつつあるBMWですが、止まるたび、そして再始動のたびに“ブルブルッ”と大きな振動が気になっていました。アイドリングストップならボタンひとつで解除できるのですが、このご時世それもナンセンスかと思います。何よりも燃費が大幅に悪くなるという話しも聞いているので、基本的にアイドリングストップはオンのまま。そんな小生にはこの振動の低減だけでもこの商品を装着する価値ありありです。

CPMさん、改めてSpecial Thanks (^_^)b